先に書いた黒単コントロールの目標完成形
多分この形が一番綺麗に動くはず。デッキモデルあり。
少し調整しました。
// Lands
19 [ALA] Swamp (1)
4 [SHM] Leechridden Swamp
// Creatures
4 [SHM] Demigod of Revenge
// Spells
3 [M10] Sign in Blood
2 [LRW] Liliana Vess
4 [SHM] Corrupt
4 [M10] Doom Blade
4 [M10] Duress
4 [LRW] Thoughtseize
4 [M10] Tendrils of Corruption
4 [MOR] Bitterblossom
2 [ALA] Infest
2 [SHM] Memory Plunder
// Sideboard
SB: 1 [ALA] Infest
SB: 1 [SHM] Memory Plunder
SB: 2 [M10] Haunting Echoes
SB: 4 [M10] Pithing Needle
SB: 3 [MOR] Warren Weirding
SB: 2 [SHM] Puppeteer Clique
SB: 2 [ALA] Relic of Progenitus
8枚の1シンボルのハンデスで相手のキーカードを落とし
2T目に苦花を置いて後はボードコントロール、ライフコントロールに徹するデッキ。
落とされず、回ればかつるカードとしてリリアナ様と苦花にはがんばってもらいましょう
彼女らならフィニッシャーの亜神、堕落の両方と相性が良いので使い道はいくらでもあります
殴りかかった亜神に相手の白マナが残っていればまず飛んでくるPtEも、結果は沼が増えるため、堕落の威力の底上げになるので撃たれても特に痛みは気にせずに動けます
しかしどうせなら相手のマナが残ってない時
もしくはハンデスで落としてから出して殴る方が堅実ですね
亜神一匹につき一発殴れれば十分、くらいで回すと良い感じ
記憶の略取は最後の頼みの綱。ハンデスした相手の根本原理を撃ってもいいです
青コマもらって無理矢理押し通すのも良いです
プレイング次第でエンドカードになるしかなり面白いカードなのは間違いないかと
サイドは割りと適当。
でもこれ以上練りようがないw
カメコロが出そうな相手なら確実に針を置いておきましょう。
時と場合にもよりますが黒単の場合、針の優先度はカメコロ>>>>相手PW>>>>その他です。
除去多めのコントロール相手はこだまが神になります、使う場合は略取と一緒にどうぞ(キリッ
多分この形が一番綺麗に動くはず。デッキモデルあり。
少し調整しました。
// Lands
19 [ALA] Swamp (1)
4 [SHM] Leechridden Swamp
// Creatures
4 [SHM] Demigod of Revenge
// Spells
3 [M10] Sign in Blood
2 [LRW] Liliana Vess
4 [SHM] Corrupt
4 [M10] Doom Blade
4 [M10] Duress
4 [LRW] Thoughtseize
4 [M10] Tendrils of Corruption
4 [MOR] Bitterblossom
2 [ALA] Infest
2 [SHM] Memory Plunder
// Sideboard
SB: 1 [ALA] Infest
SB: 1 [SHM] Memory Plunder
SB: 2 [M10] Haunting Echoes
SB: 4 [M10] Pithing Needle
SB: 3 [MOR] Warren Weirding
SB: 2 [SHM] Puppeteer Clique
SB: 2 [ALA] Relic of Progenitus
8枚の1シンボルのハンデスで相手のキーカードを落とし
2T目に苦花を置いて後はボードコントロール、ライフコントロールに徹するデッキ。
落とされず、回ればかつるカードとしてリリアナ様と苦花にはがんばってもらいましょう
彼女らならフィニッシャーの亜神、堕落の両方と相性が良いので使い道はいくらでもあります
殴りかかった亜神に相手の白マナが残っていればまず飛んでくるPtEも、結果は沼が増えるため、堕落の威力の底上げになるので撃たれても特に痛みは気にせずに動けます
しかしどうせなら相手のマナが残ってない時
もしくはハンデスで落としてから出して殴る方が堅実ですね
亜神一匹につき一発殴れれば十分、くらいで回すと良い感じ
記憶の略取は最後の頼みの綱。ハンデスした相手の根本原理を撃ってもいいです
青コマもらって無理矢理押し通すのも良いです
プレイング次第でエンドカードになるしかなり面白いカードなのは間違いないかと
サイドは割りと適当。
でもこれ以上練りようがないw
カメコロが出そうな相手なら確実に針を置いておきましょう。
時と場合にもよりますが黒単の場合、針の優先度はカメコロ>>>>相手PW>>>>その他です。
除去多めのコントロール相手はこだまが神になります、使う場合は略取と一緒にどうぞ(キリッ
コメント
トーストとかに勝てるかな?勝てるならこれベースに来週の大会出る><
Memory Plunderもないやorz
相手の群れドラ落としてくぐつ師の徒党で吊るか、最近流行りの根本原理トーストにはインスタントで根本原理パクれますから
相手のドローと青コマをまとめてこだまでぶっこ抜いてもokです。
夢魔は正直辛いですね。
回避能力ないですし、ファッティにはなれますが殴る前にまず除去られるはず。
此方にクリーチャーが居ないので相手の手札には必ず除去があると思ってください。
亜神の代わりでしたらくぐつ師の徒党をメインに上げるか、魂の消耗を入れてリリアナと土地、もしくは血の署名増やして調整すると良いかも。
記憶の略取は代わりになるカードが他にないのでここはメインこだまで我慢しましょう。
マジで一発で乙ります(キリッ
デッキ組みたいけど花も亜神もないのできびしいかな(^^;
亜神はぶっ壊れた性能のフィニッシャーですからなー
さて、代打を考えると亜神の代わりにヒッピー(除去られ役)
苦花の代わりに蠢く骸骨・・・とか?
相手の色によっては静月でも何とかなるかも。
どれを入れてもこちらの蔓延が撃ちにくくなるけど・・・(’A`)
このデッキほんと黒っぽくていいですよ~。ローウィンブロックがもう少し長生きしてくれたらマジで苦花買ってデッキ作っていたかもしれません。